水煙草とか。

水煙草【shisha】が大好きなゆきです。自宅で淹れた水煙草や、のんびりしに行ったお店の紹介。その他の趣味について綴っていきます。

番外編 終わりの始まり 始まりの終わり 始まりの始まり

さてさて。

なんだか寝付けずに番外編連続更新となりまして。

 

水煙草ブログにするはずだったのにおかしいなー?

 

明日で大切な戦友が、今の仕事を退職します。

約3年か。

 

嫌な仕事を辞めて後悔した人には99.9%会った事がないので何も心配はしていません。

 

仕事を辞めたら、人生詰むんじゃないかとか何か恐ろしいことが起きるんじゃないかとか、怯えてる方が多い印象ですが。

 

嫌な仕事を辞めて、人生が好転しなかった人を知りません。

私含めて。実際に近しい人でその数は両手両足で足りるほどですが、それでも。

 

仕事は手段です。

目的ではありません。

 

それを間違え1つの手段に過ぎないそれを失うことを恐れ過ぎて、身動き取れなくなることが何より恐ろしい今日この頃。

私自身も、そろそろ動く時が近づいている気がしています。

 

わたしが仕事をする理由は2つ。

承認欲求を満たすため

生きていくためのお金を稼ぐ為

 

どれだけフラットに生きようとしても、生きがいを求めてしまうし、自分だけの為に生きるなら多分私はもう石ころにでもなっているでしょう。

 

私はあなたの役にたてましたか?

私は一時でもあなたを笑顔に出来ましたか?

 

それが仕事における私の存在意義。

 

それが出来ていなければ、お給料をいただくことに罪悪感を覚えます。

 

罪悪感を覚えたなら、それはもう嫌なお仕事です。

 

あくまで私の判断基準であり、その業態や職種が嫌なわけではなく自分が物足りないだけなのです。

 

戦友も、私と近しい業種でいつも語り合っていました。

その戦友はしばらくはのんびりとする予定らしいです。

私の見立てでは、のんびりするといいながらすぐに働きたいっ!って言い始めると思いますが。

 

明日、退職する戦友は憑き物が落ちた様に晴れ晴れとしていました。

それだけでも、素晴らしいことです。

 

さぁ、私達の明日はどっちだ?

 

360度どの方向に転がっても、大丈夫にするのがわたしの生きがいです。

 

なるようにしかならないし、なんとかするのが人生です。

 

出来る範囲で楽しみますけどね。

いつかは私も煙になるわけですし。

 

さあ、朝日が昇ります。

 

おやすみなさい、また明日。

 

 

ゆき。